1. HOME > 
  2. ブログ・お知らせ

ライラックミモザのブログ・お知らせ

パンジー

今日1月15日はいちごの日なんですね。昨年末、真っ赤ないちごを食べる夢を見てから、スマホの待ち受けをいちごの写真にしています。いちごを食べる夢は「吉夢」らしいです。

2016年は一度もブログを更新しないまま、気付けば、2017年になってしまいましたが、先日、フリーランス6年目に入ることができました。

ここ2、3年は、仕事以外の環境のちょっとした変化もあり、2012年1月に開業してから今日まで、あっという間に過ぎた気がしています。振り返ると、わずか5年の間にもいろいろなことがありましたが、たくさんの方々に助けていただきながら、何とかここまでやってくることができたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はできればサイトデザインのリニューアルをしたいと思っています。
これからも、初心を忘れず、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

☆下記コンテンツを更新しました。
制作実績
フラワースケッチ…「ラベンダー」「パンジー」を追加しました。

法律および人文・社会科学分野の書籍を発行している「弘文堂」様の特設サイト『弘文堂スクエア』を制作させていただきました。弘文堂スクエアは、ブログをはじめとする様々な形態の読み物コンテンツを集約させた、情報発信広場です。レスポンシブWebデザイン対応。
弘文堂スクエア

子どもの本の「岩崎書店」様のサイトリニューアルにともない、サイトのベースデザインを制作させていただきました。
岩崎書店

2014年11月25日

制作実績「JointApps」

誰でも、カンタンに、自分だけのスマートフォンアプリをつくれる!「JointApps」のWebサイトを制作させていただきました。ポータルエリアをはじめ、Webデザイン全般を担当しています。
JointAppsは、プログラミングの知識がなくても、親子でアプリ作りを楽しむことができます。
jointapps
JointApps設計・開発・技術統括:三幸システム有限会社
サーバーフロントエンド開発:株式会社ウィズテクノロジー
ブラウザブロックエディタUI開発:栗原靖
Webデザイン、HTMLコーディング/CMS構築(ポータルサイト):斎藤留美

サイドバーのカテゴリ一覧等で、現在閲覧中の個別記事が複数のカテゴリに属しているとき、該当するカテゴリをすべてハイライト表示させる方法です。
下記のフォーラムの記事を参考にさせていただきました。
参考:「カスタム分類内容を全て出力し、選択したものだけクラスを付与したい

<?php
$taxonomy = 'カスタムタクソノミー名';
$args = array(
'hide_empty' => true,
);
$terms = get_terms($taxonomy, $args);
if(count($terms) != 0) {
echo '<ul>';
foreach ($terms as $term) {
if (is_object_in_term(get_the_ID(), $taxonomy, $term->slug)) {
echo '<li class="current-cat"><a href="'.get_term_link($term, $taxonomy).'" title="'.esc_attr(sprintf(__("View all posts in %s"), $term->name)).'">'.$term->name.'<span> ('.$term->count.')</span></a>';
} else {
echo '<li><a href="'.get_term_link($term, $taxonomy).'" title="'.esc_attr(sprintf(__("View all posts in %s"), $term->name)).'">'.$term->name.'<span> ('.$term->count.')</span></a>';
}
echo '</li>';
}
echo '</ul>';
}
?>

上記を個別記事のテンプレートに反映すると、閲覧中の記事が該当するカテゴリすべてに「current-cat」というclassが付与されるので、あとはCSSを書けばOKです。

WordPressでサイト制作をするときに、便利でよくお世話になっているプラグインを備忘録としてまとめました(※WordPress3.8.1で動作確認済み)。
業務を通して、「WordPressをいかに使いやすく、管理しやすくカスタマイズするか」を指標のひとつにして、使用させていただいているものが中心です。
続きを読む

IE8以下のブラウザで、CSS3のグラデや角丸を実現できる「PIE.htc」。手軽に導入でき、かつとても便利なので、よく使っているのですが、SSL配下では、エラーが出てしまい、動作してくれません(※共有SSLで確認済み、独自SSLでは未確認)。

PIE.js

SSL配下のみ、CSS3を諦めて、画像にするべきか等、いろいろ調べていたところ、こちらの記事「PIE.htcはあきらめてPIE.jsを使った件」からヒントを得、「PIE.htc」をダウンロードした際に同梱している「PIE.js」を使用したら、結果として、問題なく動作しました。

「PIE.js」の使い方もとても簡単で、基本的に下記のスクリプトを記述するだけです。
「CSS3 PIE」サイトの「PIE.js」にも使い方が紹介されています。

<!--[if lt IE 9]>
<script src="PIE.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript">
$(function() {
if (window.PIE) {
$('セレクタ名').each(function() {
PIE.attach(this);
});
}
});
</script>
<![endif]-->
ゴデチア

FLOWER SKETCH(フラワースケッチ)」を追加しました。お花は「ゴデチア」です。

このゴデチアは、私が小学生の頃から、祖母が毎年育てているお花のひとつです。秋に種をまき、5〜6月くらいに開花します。
今年は赤やピンク、サーモンピンク、白など、色鮮やかなお花がたくさん咲いて、とても華やかでした。

テアニンタブレット

制作実績(ポートフォリオ)に株式会社タイヨーラボ様の「SUN THEANINE テアニンタブレット」ランディングページを追加しました。
Webデザイン・HTMLコーディング(ともにフォーム部分を除く)を担当させていただいています。

緑茶のうま味成分である「テアニン」は、アミノ酸の一種で、高級なお茶にほど多く含まれており、なんと抹茶には番茶の12倍のテアニンが含まれているそうです。
最近の研究では、テアニンに「ホッとする成分」もあることがわかってきたとか。
SUN THEANINE テアニンタブレット
続きを読む

たいち

ゴールデンウィークもあっという間に最終日。私は普段の休日とあまり変わらず、ミモザとまったり過ごしました。

3月末に「ポメラニアン・エピソード」をリニューアル以来、ちょっと間があいてしまいましたが、ポメフォトを追加しました(一覧ページは、PCで閲覧時、各ポメの写真の上にマウスをおくと、そのポメの名前が表示されます)。
ミモザのすぐ上のお兄ちゃん「たいちゃん(たいち)」のギャラリーです。
続きを読む

1 / 712345...最後 »