1. HOME > 
  2. ブログ・お知らせ > 
  3. WordPress > 
  4. Custom Field Suiteのループ機能で画像(File Upload)を出力する

ライラックミモザのブログ・お知らせ

2013年3月25日

Custom Field Suiteのループ機能で画像(File Upload)を出力する

Custom Field Suiteのループ機能で画像を出力する

WordPressプラグイン「Custom Field Suite」は、カスタムフィールド機能を使いやすくするプラグインです。
なかでも、同ページ内で、同じ入力項目のセット(例えば、名前、写真、説明文のセット)をいくつも入力して、一覧ページを作りたいとき、ひとつのフィールドセットを複製(繰り返し・リピート)できる「ループ機能」は、管理画面で項目をドラッグ&ドロップで簡単に並び換えることができ、とても便利です。

Custom Field Suiteの使い方

使い方は、CMS with Komodo Edit WordPress編「Custom Field Suite」に、設定方法や各機能の出力方法が詳しく載っています。
Custom Field Suiteを導入するにあたって、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

ループ機能で画像(File Upload)の戻り値を添付ファイルIDにした場合の出力

上記のCMS with Komodo Edit WordPress編「Custom Field Suite」では、ループ機能の出力方法は「テキスト(text)」「セレクトボタン(select)」が例として紹介されており、画像(File Upload)のフィールドで、戻り値を添付ファイルIDに設定したときの例がなかったので備忘録です。
※ループ機能に含めない通常の場合の画像(File Upload)出力方法は紹介されているので、そちらを参考にしています。

<?php
$attachment_id = $field['フィールド名'];
$sample_photo = wp_get_attachment_image($attachment_id, "full");
echo $sample_photo;
?>

おまけ

今までカスタムフィールドのプラグインは、「Custom Field Template」を使っていましたが、先日、新たに使おうと思っていたプラグイン「WP Slider Plugin」との相性がよくなかったため(2013.3.24現在のプラグインバージョン)、今回、「Custom Field Suite」を使ってみることにしました。

WP Slider Plugin

WP Slider Plugin」は、レスポンシブWebデザインに対応したスライドショー系のプラグインです。
管理画面からスライドショーの画像を追加しますが、その際、画像が正常に追加されない不具合がありました。実際にスライドショーのページをプレビューしても、画像が表示されず、画像がきちんと追加されたのか管理画面上で判別できない状況でした。
※動作環境 WordPress 3.4.2/WP Slider Plugin 0.6で確認
WP Slider Pluginで正常に画像アップロードがされていないとき調べた結果、使用していたプラグインを一度全停止し、ひとつずつ有効化していった際、Custom Field Templateを有効化しているときのみに発生する不具合だということがわかりました。
正常に画像がアップロードされたときは、下記のように、追加した画像のパスとプレビューが表示されます。
WP Slider Pluginで正常に画像アップロードされたとき

最後に補足ですが、Custom Field Templateはとても便利なプラグインです。
今回、おまけで書いた内容は、もし「WP Slider Plugin」を使ったときに、画像が表示されない不具合に遭遇した方がいらっしゃったときのために、「こういうケースもあるようです」というメモ書きだと思っていただければ幸いです。

ブログ・お知らせトップへ