1. HOME > 
  2. ブログ・お知らせ > 
  3. WordPress > 
  4. 管理画面のカスタム投稿一覧ページに「カテゴリー」「タグ」一覧を表示

ライラックミモザのブログ・お知らせ

2013年1月24日

管理画面のカスタム投稿一覧ページに「カテゴリー」「タグ」一覧を表示

WordPressのカスタム投稿タイプで、「カテゴリー」や「タグ」機能を作成したとき、管理画面のカスタム投稿一覧ページでは、通常の投稿一覧ページのように、「カテゴリー」「タグ」がデフォルトでは表示されません(表示オプションを確認しても、項目がない)。
ちょっと不便なので、表示方法を探したところ、とても便利なプラグインがありました。その名も、「PS Taxonomy Expander」です。

「PS Taxonomy Expander」

PS Taxonomy Expanderの主な機能は、こちらの記事「タクソノミーの使い勝手を劇的に向上させるプラグイン PS Taxonomy Expander」で紹介されていますので、ここでは、私自身が便利に感じた点を挙げたいと思います。

カスタム投稿一覧ページで、カテゴリーやタグを表示できる

管理画面の、通常の投稿一覧ページでは、カテゴリーやタグを表示オプションから選択・表示させることができますが、カスタム投稿一覧ページではできません。
カスタム投稿一覧デフォルトPS Taxonomy Expanderを使用すると、簡単に表示させることができました。
投稿設定画面に、「(カスタム投稿名)一覧に表示」という項目が追加されるので、表示させたいカテゴリーやタグにチェックを入れれば完了です。ここで、カテゴリーやタグの初期設定を行うこともできます。
投稿設定設定後のカスタム投稿タイプ一覧ページを確認すると、このようになっています。
カスタム投稿一覧プラグイン導入後また、ユーザーのプロフィール編集画面から、下記の項目にチェックを入れると、ダッシュボードの「現在の状況」にカスタム投稿タイプのカテゴリーやタグの項目を追加することもできます。
プロフィール

カテゴリーの表示順序を指定できる

作成したカテゴリーの表示順序をドラッグ&ドロップで変更できます。
指定した表示順序を実際のページで反映させるときは、「orderby」のパラメータを「order」にします。

<?php wp_list_categories(taxonomy=season&title_li&orderby=order); ?>

例えば、フラワースケッチのページでは、上記のような形で、カテゴリー「シーズン」を「春→初夏→夏→秋→冬」の表示順序になるように指定しています。

最後に

今回、私は管理画面上で、カテゴリーやタグを表示したい!という目的で、このプラグインを使用しました。自身でWordPressを運用していると、今まで管理画面のインターフェースに、それほどこだわっていなかったのですが、不要な項目を非表示にしたり、必要な項目を追加・表示するだけで、視覚的に使いやすくなり、効率化につながる気がします。

ブログ・お知らせトップへ