1. HOME > 
  2. ブログ・お知らせ > 
  3. jQuery > 
  4. 備忘録「jQuery maxImage plugin」

ライラックミモザのブログ・お知らせ

2012年2月12日

備忘録「jQuery maxImage plugin」

東急大井町線「緑が丘駅」から徒歩2分のところにある、都内初のフレンチトースト専門店「cafe Haru and haru」へ友達と行ってきました。
このお店、フレンチトーストがほんとうにおいしくて、実は今年に入ってから行くのは2回目だったりします。おすすめです。

さて、このcafe Haru and haruのサイトのトップページで使用されている、ウィンドウ画面いっぱいに、数枚のイメージ画像をスライドショーするjQueryのプラグイン「jQuery maxImage plugin」。

このプラグインは、画像を背景画像として読み込み、その背景画像をスライドショーしています。ウィンドウサイズを変更しても、画像がウィンドウにあわせて伸縮表示してくれるので、大きなレイアウト崩れを防ぐことができるのも特徴だと思います。

プラグインの実際の使用方法や入手方法は、こちらの「スライドショー風に背景画像を見せるJavaScript『jQuery maxImage plugin』」で、とてもわかりやすく、解説されています。以前、仕事で使ったことがありますが、実装も比較的簡単なので、今後また機会があったら、使いたいと思います。

ブログ・お知らせトップへ