1. HOME > 
  2. ブログ・お知らせ > 
  3. WordPress > 
  4. WordPressのギャラリー機能でGallerificを使う

ライラックミモザのブログ・お知らせ

2012年2月8日

WordPressのギャラリー機能でGallerificを使う

お仕事で、ギャラリーページをクライアントさんが手軽に更新できるような作りに、という相談を受け、方法を探したところ、WebDesignRECIPESさんの「使いづらいWordPressのギャラリーをけっこう使えるギャラリーにする方法」という記事がとてもわかりやすく、参考にさせていただきました。

使用しているのは、WordPressのデフォルトのギャラリー機能。そのギャラリー機能と、jQueryのプラグインを組み合わせた方法です。
WebDesignRECIPESさんが紹介しているのは、jQueryの「Galleriffic」というギャラリー。私も以前、何度か使用したことがあり、好きなギャラリーのひとつで、今回、私のサイト内の「ポメラニアン・エピソード」のギャラリーで実装してみました。
WebDesignRECIPESさんの記事内では、GallerifficのExample2を例にされていて、それをもとに、ポメラニアン・エピソードではExample5を用いて、functions.php内のXHTML部分のみを書きかえています。
この方法のおかげで、FTPを使わずに、WordPressのダッシュボード上から、とても簡単に画像の追加ができるようになりました。WebDesignRECIPESさんの記事に感謝です。

ポメラニアン・エピソードページでは、今後、不定期ですが、ポメのスナップフォトを追加していく予定ですので、よければ、ぜひ見てくださいね。

ブログ・お知らせトップへ