1. HOME > 
  2. ブログ・お知らせ > 
  3. お知らせ > 
  4. Yuzukoさんの新刊「先生のためのちょこっとイラスト」のお知らせ

ライラックミモザのブログ・お知らせ

2012年2月15日

Yuzukoさんの新刊「先生のためのちょこっとイラスト」のお知らせ

ライラックミモザのロゴマークをデザインしてくださった、イラストレーターとして活躍中のYuzukoさんの新刊・小学校の先生向けのムック「教室ほんわか 先生のためのちょこっとイラスト」が本日、小学館より発売になりました!

以下は小学館のサイトより引用です。
「人気イラストレーター・Yuzukoさんによる、先生のためのイラストアイディア帳。テストの採点が楽しくなるいろいろな「マル」、おたよりで使える季節のイラスト、行事がある日の黒板デコレーション、暑中見舞いや年賀状のデザイン、壁面構成のアイディア、色紙にイラストを描いてつくるワッペンやトロフィーなどのごほうびアイテム、先生のオリジナル名刺やハンコのつくりかた……など、先生の仕事を楽しく、子どもたちを笑顔にするアイディアがいっぱい詰まった一冊です。」

教育技術.netでは、Yuzukoさんが現役の小学校教師の方と、グッズを作る動画も公開中だそうです。

この本を見て、そういえば、小学校のときって、先生が学級新聞や文集、連絡帳に描いてくださるイラストがすごくうれしかったことを思い出しました。
編集者さんからのコメントにもありますが、デジタル化が進んでも、やっぱり手描きのイラストにはかえられないあたたかさや心が伝わってきますよね。
書店で見かけましたら、先生はもちろん、ぜひそうでない方もお手にとってみてください。
Yuzukoさんのかわいらしいイラストとご自身のほんわかした魅力がぎゅっとつまった、素敵な一冊になっています。
詳細はこちらから「教室ほんわか 先生のためのちょこっとイラスト」。

ブログ・お知らせトップへ